真性包茎の手術後に変わること

男性の性器は思春期を迎える頃から大きさも変わり勃起するようにもなります。
それと共に陰茎包皮がむけて亀頭が露出するようにもなります。
常時亀頭が露出したり、手でむいて簡単に露出させることができる人がいる一方で、それが非常に困難な人もいます。
それを真性包茎と呼びますが、色々な面で問題が生じます。そのため切除などの手術を行う人もいます。
以下では問題点と手術を行った場合、術後はどうなるのかなどを紹介します。

衛生面が改善される

思春期を迎えた頃の男の子は、包茎という言葉を知るとそこから密かに悩みを抱えてしまうこともあると思います。
大人になっても大浴場や銭湯に行くのをためらうこともあるかもしれません。

まず知っておきたいのは包茎というのは陰茎の周りを覆っている皮(陰茎包皮)が陰茎の先端まであることを意味します。
先ほど書いたように、常時亀頭が露出している場合は、包茎とは呼びません。
また手で簡単に陰茎包皮をお腹側にたぐり寄せて亀頭を出すことができたり、勃起した時に亀頭が出てくる場合は、仮性包茎と呼びます。
そして亀頭を露出させることが困難な場合を真性包茎と呼びます。

ご存知の通り、尿や精液は陰茎を通じて排出されるので、真性包茎だと皮の中が乾かず恥垢(尿や精液の残りかす)が溜まって不衛生になります。
それにより悪臭を放つようになったり、病気にもなります。
亀頭が常時出ていたり、仮性包茎のように手で露出することができれば入浴の際に簡単に洗い流すことができます。
ですが、真性包茎の場合は包皮口から水を何度も入れるなどしなければ、中の恥垢は除去できません。

また真性包茎だと排尿の際に包皮口の皮が邪魔をして方向が定まらないこともあります。
便器の周辺に尿を散らしてしまうとトイレ内の衛生状態が悪くなりますし、掃除をまめに行わなければ臭いも相当なものになります。

手術によって亀頭の露出ができるようになれば、術後は苦労して洗うこともなく衛生的な状態を簡単に保つことができます。
それに排尿の際に、狙った場所に出すことも容易になります。

男性起因の不妊の可能性を下げられる

男性は大人になると素敵な女性に巡りあい結婚をすることもあります。
そうなると子供が欲しくなるのはどの夫婦でも同じだと思いますが、近年は不妊で悩む夫婦が多いと言われています。
その原因は晩婚化が影響しているとか、生活習慣や食生活に原因があるとか、さらには体に影響のある環境ホルモンが増えているためなどという話もあります。
古くから不妊の原因は女性にあると何の根拠もなく言われ続けていましたが、近頃は科学的な研究も進み男性起因の不妊もいくつか確認されています。

男性起因のものは、例えば射精した時に精液に含まれる精子が少ないこともありますし、元気のない精子しかできなかったり、精子自体が作られない症状になっていることもあります。
またそれ以前にED(勃起不全)で性行為自体が困難といった場合もあります。

さて真性包茎の場合も不妊になる可能性が高まると言えるでしょう。
というのは、一般的に射精時には亀頭の先の尿道口から勢いよく精子が大量に飛び出してきます。
その勢いで遠くへ運ぶことができるため、受精の可能性が高まります。
ですが、真性包茎だと陰茎包皮が邪魔をして勢いよく出すことができません。
たまたま尿道口と包皮口の位置が一致すれば、障害物が無くなるので遠くへ飛ばすことができるでしょう。
それもなかなか難しいとは思います。

手術によって亀頭を露出できるようになれば、陰茎包皮が射精の妨げになることはありません。
なので術後は男性起因の不妊の可能性を下げることもできるはずです。

信頼できる病院で治療しましょう

さて真性包茎だと、これまで紹介してきた問題が出てくるのですが、他にも性行為の際に痛みを伴ったり、重度の包茎ともなると内蔵に病気をもたらす事もあるそうです。
また無理やり亀頭を出すと包皮口が陰茎を締め付けてしまい、そのままにしておくと血の巡りが悪くなって壊死してしまうこともあります。

ところで真性包茎だと亀頭や尿道口といった刺激に敏感な部分が陰茎包皮で守られます。
そのため下着などで擦れたりしないため、痛みを感じることがないといったメリットはあると思いますが、先に書いたようなデメリットの方が大きいでしょう。

そのデメリットを解消するためには一般的には手術が一番近道です。
手術は泌尿器科や美容外科で行われています。
両者の違いは費用や術後の見た目などです。
泌尿器科は主に泌尿器を中心に治療を行う所なので、真性包茎の場合は亀頭を露出させる治療が中心となることが多いです。
それに対して、美容外科は美容と名の付く通り術後の見た目も考慮して治療を行います。
やはり手術をすると色の面で自然さが失われることが多いので、見た目を重視したいという人は美容外科で行った方がよいでしょう。
ですが費用の面では、保険適用される泌尿器科での治療の方が安くなります。

いずれに行くにしても信頼できる所を選びましょう。
何の知識も無しに手術するのはリスクが高くなります。
よく知られた所ならどういった治療をしているのか、評判はどうなのかなどの口コミをインターネット上で探すこともできます。
口コミは古いものもありますし、サクラが書いていることもあるので、100%信用できるものではありませんが、色々見ていけばそれなりに分かってくるはずです。

まとめ

真性包茎のまま成長していくと様々な問題が出てきます。
それには不衛生ということがありますし、結婚すれば不妊の可能性も出てきます。
それを解消するのが包茎手術です。
手術は泌尿器科や美容外科で行われていますが、口コミなどをよく読んで信頼できる所を探しましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ